2016-11-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表のワールドカップ予選の試合は来週ですが、その前に順位が上がりました。 ?????と言われそうですが、本当です。先日、チリはホームでボリビアと対戦し引き分けています。勝ち点は1ですね。それが今週FIFAはチリの勝ち点3を認めた…

(一般)

1) 長い休暇の終焉。4日間の休暇が終わり、多くの人(家族)が我が家に戻りました。今年の交通事故者は22名でした。 2) 砂糖の消費 国際機関の発表でチリは一人当たり1日143グラムの砂糖を消費しています。それは世界第2位です。1位はポーランド。 それ…

(経済)

1) 銅の価格が上がってドルの価値が下がっています。銅は2.2ドルに、為替は657ペソになりました。 基本通りですが、なぜ銅の価格がここに来て上がるのかな?需要供給には関係なく、一部の超金持ちグループが投資を入れて値段を上げさせ、それをこっそり売…

(政治)

1) バチェレット大統領 公務員の賃上げの件で、国会で投票がありました。政府案に対し、全員反対、賛成票はゼロでした。しかし、野党が政府案を否定すると言うのは理解できるが、与党側の議員が全員反対なんて。おばちゃんどうしてるんかな? もう政府と与…

チリの風  その704 2016年10月31日―11月6日  

金曜日の昼頃、久しぶりにサンティアゴでかなり大きな地震がありました。リヒター6.4とか、もっとも大きな被害はなかったようです。 さて今週も山歩き・マラソンを楽しみました。 土曜日に第35回日本人学校の運動会。昨年からわずか1年で、多くの子供の気力…