(一般)

1) 長い休暇の終焉。4日間の休暇が終わり、多くの人(家族)が我が家に戻りました。今年の交通事故者は22名でした。
2) 砂糖の消費
国際機関の発表でチリは一人当たり1日143グラムの砂糖を消費しています。それは世界第2位です。1位はポーランド
それから塩の消費も1日6グラムと世界6位。2位は日本で8グラム。カロリーも取り過ぎで世界7位。ラテンアメリカでは断トツです。アカンな、そんなことでトップになるのは。健康問題なんか気にしていないのが目に見えていますね。
3) 高温
そのため森林火災が多発して、特に第5州は大変です。全国で20幾つの火事が消火できていないとか。もっとも森林監督局の話では、大半の火事は人災とのこと。火事によってその他に米や麦などの農作物に被害が出ています。首都圏では気温は連日30度を超えています。