2015-02-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 対アメリカ戦は2軍を出したチリが1軍のアメリカに勝ちました。3対2。どちらも守りに隙があったわけですね。 この後のチリ代表選は3月にイラン、そのあとブラジル戦が待っています。これは楽しみ。 国内リーグ戦は、先週とほとんど同じ動きで…

(一般)

1) 住みやすい街 イギリスの雑誌の発表で、1位はトロントでした。上位は全部欧米ですが、アジアでトップは15位の大阪、ラテンアメリカでトップは16位のサンティアゴでした。私はメキシコからアルゼンチンまでほラテンのほとんどすべての国を歩きましたが、…

(経済)

1) 銅の国際価格 ポンド当たり2.5ドルを割って銅の価格は悲惨な現状。コデルコは経費削減として10億ドルの予算を削ると発表。ただし人員削減は行わないとか。(今のところ?)このためチリペソも弱くなり対ドルで634ペソまで落ちています。 原油価格は最後…

(政治)

1) バチェレットの外遊 コスタ・リカで行われたラテンアメリカ・カリブ同盟会議に参加。そこでボリビア大統領モラレスと面談しました。先方の外務大臣は「ボリビアとチリはすべてのペンディング事項について話し合った。それにはボリビアの海問題も含まれ…

チリの風  その613  15年1月26日―2月1日

今週も現場の労働、山歩き、マラソン練習と5日間身体を使いました。元気に動ける幸せを感じています。暑い日が続き34度にもなりました。 その山歩きの時、朝8時にロス・ドミニコスから始発のバスに乗りましたが、満員の乗客はほとんど外人でした。顔が違うし…