チリの風  その613  15年1月26日―2月1日

今週も現場の労働、山歩き、マラソン練習と5日間身体を使いました。元気に動ける幸せを感じています。暑い日が続き34度にもなりました。
その山歩きの時、朝8時にロス・ドミニコスから始発のバスに乗りましたが、満員の乗客はほとんど外人でした。顔が違うしスペイン語が違います。ペルー人とかコロンビア人。そんなに外人が働きに来ているわけですね。私はここで自分のことを外人と思っていませんが。
土曜日は日本人学校で蚤の市。毎年の楽しみですが、今年は特に盛会だったようで、過去最高の参加者があったとか。イベントを実行するグループの実力です。私もいろいろなものを購入させてもらいました。
日曜日はまずマラソン練習。スタート地点に集まったのは6名。私は故障が治って1か月ぶりに10キロ完走。良かった。サンティアゴラソンは3か月前に出場者の締切り。私は今回は参加を見合わせました。
それから夕方カトリカ応援にサン・カルロスのサッカー場へ。なんと15名の応援団で声援を送りました。カトリカのゴールが決まると周りと握手。2点目の時、後ろの席のおっさんから抱き着かれました。おばさんではありません。カトリカの勝利を全員で喜びました。