2014-08-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は相変わらずチリ大学がトップ。2位はワンダラースとコロコロです。チリ大の優勢は動きません。 クラブ対抗の南米大会にチリから4チームが参加していますが、ワチパトが勝った以外、コブレサル、イキケ、カトリカと負け続けパッ…

(一般)

1) 地下鉄 サンティアゴの地下鉄はメトロと呼ばれていますが、2週間連続してサービスが止まりました。今週は5号線で、夕方のピーク時に2時間ほど停電のためストップ。電車の中の乗客はいったん線路に下りて近くの駅まで歩きました。数万人に影響と言われま…

(経済)

1) チリ経済 しかしペソが下がり続けています。対ドルの為替で1ドル583ペソまで落ちました。1月から15%も下がっています。銅の価格はポンドあたり3.2ドルと悪くはないのに、何故でしょうか。中銀は公定歩合の引き下げをせざるを得ないようです。 ガソリン…

(政治)

1) 内憂外患 バチェレットには頭の痛い毎日が続いています。彼女の政権の2大課題は教育問題と新税法ですが、その両方に黄色の信号が点灯しています。 教育関連では学生連盟が明確に反政府を打ち出し、木曜日に大規模なデモが行われました。バチェレットの…

チリの風  その590 2014年8月18日―24日

イエズス会の国際会議が来週カトリカ大学主催で実施されますが、その関連の写真展を見てきました。50年ほど前にスイスの写真家が撮影したものでコルドバ(アルゼンチン)、チキトス(ボリビア)の教会が中心。どちらも訪れたことのある私には懐かしいもので…