(一般)

1) 地下鉄
サンティアゴの地下鉄はメトロと呼ばれていますが、2週間連続してサービスが止まりました。今週は5号線で、夕方のピーク時に2時間ほど停電のためストップ。電車の中の乗客はいったん線路に下りて近くの駅まで歩きました。数万人に影響と言われますが、乗客はプンプン。サービス担当の部長が責任を取って飛ばされました。
2) 地震
2010年の2月27日の地震は忘れられませんが、今週の地震も結構揺れました。その後、一部の地区で停電、またメール、携帯電話が通じなくなり、心配しました。M6.4ですから、かなりの揺れです。それより小さな数字M6の地震でキャリフォルニアの場合は被害が出ていますから、チリの方がアメリカより耐震構造がしっかりしているのでしょうね。いや震源地の深度が浅かったからかな。ペルー南部でもM6.8の地震が発生。かなりの被害が出ました。これらはどこかで関連しているのでしょうね。チリの場合は第5州が震源地でした。