チリの風  その590 2014年8月18日―24日

イエズス会の国際会議が来週カトリカ大学主催で実施されますが、その関連の写真展を見てきました。50年ほど前にスイスの写真家が撮影したものでコルドバ(アルゼンチン)、チキトス(ボリビア)の教会が中心。どちらも訪れたことのある私には懐かしいものでした。
その会議に日本から友人の武田さんが講師としてこられますが、彼の講演が楽しみです。
土曜日は山歩き。街に戻ってきたら雨になりました。幸運でした。日本で雨と言うと100ミリほど降りますが、サンティアゴではわずか30ミリも降れば道路に水があふれます。悲しいけど事実で改善なし。            
その日の夕方、チリ中央部にM6.4 の地震。例の27Fに比べるとかわいいものですが、久しぶりに建物が揺れるのを感じました。ただし地震による被害はほとんどありません。                 
日曜日は14名の参加者でマラソン練習。その後、アンデス会の月例会に出席。毎日、いろんな行事があるのが楽しいです。