2013-07-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー トルコで行なわれている20才以下の世界大会でガーナに惜敗したチリですが、夢はいつか咲くでしょう。 大人のサッカーのほうはリーグ戦はまだ始りませんが、1部リーグと2部リーグのぶつかるチリカップ戦がたけなわです。さて、最初の2試合に勝…

(一般)

1) スト いつもの学生デモに今週の木曜日は労働者も全国的に参加。サンティアゴではあわせて10万人ぐらいとか。政府の発表では労働組合員の6%、組合発表では95%がこのデモに参加したとか。あまりにも数字が違うので笑ってしまう。テレビのニュースを見る限…

(経済)

1) チリ経済の見通し IMFの見通しではチリ経済は2013年より2014年のほうが厳しいとなっています。国内消費はやや下がり、投資が大きく下がり、増えるのはインフレと失業者とか。いやはや。 一番心配なのは鉱山関係ですね。2004年にはチリはこの分野で世界2位…

(政治)

1) 大統領選挙 大統領選挙の予備選挙で候補者だったRN党のアラマンは選挙で負けた後、所信を明らかにしていませんでしたが、今週になってサンティアゴ西地区の国会議員選挙に立候補することを明らかにしました。同地区のUDIの候補サラゲットは苦々しげにRN…

チリの風 その532  2013年7月8日―14日

忙しい週でした。大使館に行って参院選の投票をしました。翌日、ラス・コンデス区の主催するバルパライソ世界遺産ツァーに参加。会社員の時代は仕事で毎月通っていましたが、始めてケーブルカーで上にあがり、歴史遺産の地区を歩きました。さらに峰村さんと…