2013-06-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー Wカップ南米予選でチリは連勝し、4位を確保しました。南米から4チームが参加資格を得ますから、このまま行くとブラジル大会参加になります。 今週の相手は格下と見られたボリビアでしたが、なかなか、しぶとい試合ぶりで、チリの楽勝ではありま…

(一般)

1) 学生デモ 教育を利益の対象にするな、教育の無償化をせよなどの理由でデモが今週もありました。何回も続くとまたかと興味も薄れます。すぐに結論が出るわけはありませんからね。 デモの後、覆面グループが警官と戦うというのも毎回同じです。今週のデモ…

(経済)

1) 為替 先週1ドル505ペソまで落ちましたが、今週は何とか取り戻し492ペソまで戻しました。このためガソリン価格は来週10ペソほど下がるとか。 しかしチリの株式市場は不調続きでIPSAは3990ポイントです。5000ポイントまで行っていたのですが。ひどい落ち…

(政治)

1) 大統領選挙の予備選挙 予備選挙が今月末にあります。これで左右ともに一人の候補者に絞るわけですね。そのためのTV討論会が実施されました。最初は野党側で、バチェレット以下4名の参加。2時間ほどの番組でしたが、バチェレット関連で目に付いたのは …

チリの風  その528  2013年6月10日―16日

不思議なことに寒くない日が続いています。日本も異常な暑さのようですが、サンティアゴは冬なのに最高温度が20℃。2005年以来の暖かさとか。それでも日曜日から温度が下がり、来週は冬の様子に戻る由。 木曜日、チリ人の友人二人を招いて食事会。そこで教育…