(一般)

1) 学生デモ
教育を利益の対象にするな、教育の無償化をせよなどの理由でデモが今週もありました。何回も続くとまたかと興味も薄れます。すぐに結論が出るわけはありませんからね。
デモの後、覆面グループが警官と戦うというのも毎回同じです。今週のデモでも火炎瓶が投げられました。そして機動隊が、学生によって占拠されていたチリ大学本部に突入。多数の学生(と部外者も)を逮捕しました。これまで大学の敷地には学長の許可を得なければ警察は入っていないので、この乱入は大きな事件になっています。チリ大学長はカンカンですが、警察側は必要があれば許可があろうとなかろうとどこにでも入るとし、政府も警察を支持しています。大学の敷地は治外法権ではないですが・・・。
2) 大気汚染
冬になると空気が汚れ、街の空が真っ黒と言うのが毎年繰り返されていますが、今年のサンティアゴはそれほどひどくはありません。
それより南部の街、特にテムコとかオソルノは空が真っ黒らしい。それは暖房にマキを使うのですが、ちゃんと乾燥していない木材を燃やすと一気に汚染量が増えるとか。安い木材はもちろん乾燥していません。