2013-06-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 日本がワールドカップの参加資格を獲得しました。素晴らしい。日本中が熱狂したみたいですね。さてチリもそれを目指して戦いの最中。今回は先ず初戦のパラグイア戦は敵地で2対1で勝利。来週の火曜日にホームでボリビア戦。私の2連勝の予想が当…

(一般)

1) コパウエ火山 噴火の可能性が高いと周りの住民を強制避難させていましたが、その可能性が少なくなったとし、政府は住民の自宅への帰宅を認めました。 2) 地下鉄3号線 サンティアゴの地下鉄はどんどん路線を伸ばしていますが、今週末から3号線の路線を…

(経済)

1) 大蔵大臣の失敗 なんとテレビカメラの前で社会党・共産党のおかげでチリ経済にかげりが出てきたと発言。彼によると左翼の影響で、外国からの投資が減少し、活気が失われる兆候が出ている由。左翼の動きを政府への嫌がらせと批判したわけ。 しかしまだ政…

(政治)

1) 軍事政権下の被害者援助法案 テレビカメラの前で国会議員が罵り合っていました。今週の最高の話題です。軍事革命の後、左翼側の人間が抑圧されたのは事実で、それらの人を前政府が援助しようとしたのは間違いではありませんね。しかしそれを利用して無…

チリの風 その527  2013年6月3日―9日

火曜日に風間さんと山歩きしました。 彼は私に一言「現在79歳ですが、80歳になっても藤尾さんと山歩きができそうです」すごい。野鳥の声と自然の中で、計り知れぬ力量。 私もいつか彼の年齢になった時、この台詞を言ってみたい。無理か? 今週、大気汚染から…