2012-11-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップに残っているカトリカは本拠地にサンパウロを迎えましたが、残念1対1の引き分け。来週ブラジルで決勝進出のチャンスを目指します。国内リーグ戦はプレーオフが始まりコロコロは勝ちましたが、3連覇を狙っていたチリ大学はウニオン・…

(一般)

1) 地震 第6州のナビダッは地震が止りません。なんでも地震が最近30回とか40回も起こっているらしい。2年前の27Fの継続と言われますが、人々は落ちついて生活できません。しかしこれだけ揺れたら、準備は整っているはずですが、最大級の地震が襲ってくれ…

(経済)

1) チリ経済現状 相変わらず好調維持です。2012年経済成長率の第3四半期は5.7%を記録し、全く低下の動きなし。外国投資が継続しているのと車の販売が留まることを知らないなど一般消費が高め継続しているのが好調の原因らしい。 ところがサンティアゴ株式…

(政治)

1) 政局 ピニェラ大統領が欧州訪問の旅から戻ってきました。ハーグ国際法廷でニカラグア対コロンビアの紛争に結論が出ましたが、それがチリ対ペルー紛争にどう影響するかチリ国内で検討されています。 チリの国会で問題になっているのは来年度予算です。 …

チリの風 その499 2012年11月18日―25日

7日間のチロエ島の旅から二人とも無事に戻ってきました。チロエは大きく変わってきています。素朴な田舎と言うイメ−ジを維持しつつも近代化が進んでいます。飛行場ができたこと、ショッピングモールが各地で建設され、道路や橋の工事は目障りなほど。宿泊し…