(一般)

1) 地震
第6州のナビダッは地震が止りません。なんでも地震が最近30回とか40回も起こっているらしい。2年前の27Fの継続と言われますが、人々は落ちついて生活できません。しかしこれだけ揺れたら、準備は整っているはずですが、最大級の地震が襲ってくれば2年前と同じく大きな被害が出るのでしょうね。地震・ツナミはチリにとってはこれからも避けられない現象です。

2) 少女売春一時このニュースが全テレビ局のメーンテーマになり、これ以外のニュースは値打ちがないようでした。しかしチリのテレビ局も右に倣えで、他の局と違うカラーを出すのを嫌がりますね。いい加減にしてほしいと言うほどでした。16人拘留されていますが、18歳未満の女性と性的交渉を持ったということで刑務所行きになるのかな?殺人事件の犯人が釈放されることもあるのに?

3) 予防注射
髄膜炎のワクチンが入ってきたようで各地の病院などで乳幼児を中心に予防注射が進んでいます。病院の前の列がテレビのニュースから消えました。

4) 大学の不正設置
 海大学とペドロ・デ・バルディビア大学の元学長が逮捕されました。大学設置の際に審査委員会に不正なコンタクトをし、賄賂を払って大学認知をさせたのでしょうね。しかしこれを調べていくと他の大学にも影響するでしょうね。
 昨年の学生運動で政府との争いの理由の一つは教育を金儲けの材料にはさせないということでしたが、やはり大学経営は儲かる仕事なのでしょうね。

5) テレトン
障害児の救援施設を援助するための資金集めがテレトンです。年に1度開かれチリ中が大熱狂します。その宣伝がテレビで朝から晩まで続いています。今年も、目標の達成かな?

6) レイディ ガガ
国立競技場に4万人のファンを集め彼女のショーが実施されました。なんでも一部の熱狂的なファンは一番前の場所を取るため1週間以上も前から門の前に寝泊りしていたらしいが、あまりじゃないかな?私は彼女の魅力が全然分かりません。