2012-11-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 親善試合ですが、チリ代表がセルビア代表と対戦。私は熱狂的なチリ代表ファンと思っていましたが、この試合を見ていて熱気が冷めたのを感じました。3点目を入れられた段階でテレビを消して買い物に外に出ました。戻ってくるとテレビのニュース…

(一般)

1) 漁業法 新漁業法が国会で成立しそうですが、それに反対する漁民たちが各地でデモ・道路封鎖などを行なっています。彼らにすると新法では大手の漁業会社がチリの魚を独占し、自分たち零細漁民を干上がらせてしまうとなります。なんでもチリのその業界は…

(経済)

1) 国民の生活レベル 世界銀行の調査で2003年から2009年の間に各国の市民層がどう変化したか発表されました。ラテンアメリカではチリがトップでレベルが上がった層が50%を占めました。貧困層から中間層ですね。落ちた層はゼロ。ついでコスタリカ、ブラジ…

(政治)

1) 選挙 2週間前の話がまだ継続中。ニュニョアの区長選は当初、新人の社会党女性候補者の勝利が発表されましたが、再度開票した結果、一転して現職右翼の勝利が確認されました。社会党などは敗北を認めていませんが、僅差で敗れた彼女は区長になれなければ…

チリの風  その498  2012年11月12日―17日 

この日曜日に今年2回目のチロエの旅に出ますから、今回のブログはいつものように日曜日の18日までではなく17日までのレポートになっています。天気予報では現地は雨風の模様とか!? 今週のサンティアゴはおおむね気持ちの良い天気が続いて最高です。戸外ス…