2011-05-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別大会では最も重要なリベルタドール杯に参加していたカトリカは準々決勝でウルグアイのペニャロールとサンティアゴで対戦、2対1で勝利をおさめましたが、準決勝にはすすめませんでした。敵地で2対0で負けているからです。その日…

(一般)

1) カトリックの不祥事 もう止るところを知らないと言う風で、次から次へとカトリック教会内で神父が起こした不祥事が明らかになってきます。隠さないではっきりさせようといっていたトップもこれではもう隠したほうが良いのではと考えを変えてくるかもし…

(経済)

1) 銅の価格 銅も金も国際価格はおかしくなってきましたね。チリの風で言っているとおり、誰かさんがもうしっかり儲けたので売り逃げにでたのかな? しかしチリとしては銅の価格は1ポンド4ドルは維持してほしいですね。「少し前に2ドルの時代があったじゃ…

(政治)

1) 大統領教書 5月21日はイキケの戦いを記念する海軍栄光の日で祝日です。海軍のパレードが各地であります。またこの日にバルパライソの国会で大統領教書が発表されます。過去1年間の実績と次の1年間の目標発表ですね。 今年のピニェラは昨年の生き埋め炭…

チリの風  その423  11年5月16日―22日

また電話がかかってきました。今度は警察から?最初はドキッとしました。私のアパートから出た車が事故を起こしたというので。でも私は車を持っていません。そう答えると先方は「じゃ、家族か友だちが・・・」もう偽の電話だとわかったので、からかってみる…