(スポーツ)

1) サッカー
南米のチーム別大会では最も重要なリベルタドール杯に参加していたカトリカは準々決勝でウルグアイペニャロールサンティアゴで対戦、2対1で勝利をおさめましたが、準決勝にはすすめませんでした。敵地で2対0で負けているからです。その日、私は午前中に山登りをして、サッカー場の近くを通ったので、もしかしてと入場券を買いに行きましたが、売り切れでした。
7時からの試合をラヂオで聞いていましたが、前半、ゴールが決まって1対0.更に攻めまくって2点目が決まると、我慢できず、窓を開けてカトリカのゴールを力いっぱい叫びました。今回は黙れ中国人と言うクレームはでませんでした。しかし終了間際に敵のゴールが決まり、それでおしまい。久しぶりにチリ代表の好成績が期待できたのに残念でした。
さて前期リーグ戦の最終戦がこの週末にありプレーオフに出場する8チームが決まりました。チリで最も優勝の多いコロコロは今年は不調で何と8位でやっと勝ち残りました。プレーオフの第1戦を首位のカトリカとおこないます。なんだか決勝戦のようですが。
南米カップがもうすぐですね。チリから応援団を作ってアルゼンチンまで日本代表を応援に行こうと言う計画があったのですが、日本代表は大会を辞退してしまい計画は実行できません。残念。

2) テニス
ATPの世界4大大会の一つ、フランスのロランド・ガロ大会に今年はチリ人選手は誰も参加しません。いや出来ませんでした。一時はチリのテニスは世界的に有名だったのですが・・・。


 以上