2010-10-11から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アラブ首長国に出かけたチリのナショナル・チームは同国代表と対戦し2対0で勝ちました。試合内容はひどかったようですが。来週の火曜日にもう1試合、オマーン戦がまっています。まぁ日本がアルゼンチンに勝ったのとは比較できませんが、2連勝…

(一般)

1) 土曜日のテレビは一日中、生き埋め労働者の救出のニュースでした。掘削機が生き埋め労働者が待機するところまで掘り進め、準備作業が終了したからです。その機械を操縦していたアメリカ人など、スペイン語は全く話しませんが、労働者の家族などから英雄…

(経済)

1) チリペソの上昇は国内で問題になっています。世界の国とチリの金利が大きく差があるため、それがチリペソの切り上げの要因になっていると言われます。(そのほかには銅の売り上げ増が大きいでしょうが) つまりチリは今年に入って2%、金利を上げました…

(政治)

1) ピニェラ大統領は来週エクアドルを日帰り訪問すると、突然、発表しました。これは先日コレア同国大統領が警察軍に拉致監禁され、軍事クーデター直前まで行った危機を乗り越えたのを祝福するためですが、国際裁判所で進行中のペルーから訴えのあるチリ領…

チリの風  その392 10年10月4日―10日

チリの風 その392 10年10月4日―10日もう日本では秋風が爽快な季節でしょうね。チリも全く逆に寒い冬が終わり夏に向かって進んでいるところです。サンティアゴでは最低気温6度、最高気温26度と言う日がありました。今週の土曜日から夏時間が始まりました。…