2010-07-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の前半が終わり、順位はトップがコロコロ、続いてチリ大学、3位はカトリカ大学でした。まずは順当ですね。 そのチリ大学はラテンアメリカのチーム別大会で最も重要なリベルタドールカップの準決勝にいますが、その緒戦は来週の火…

(一般)

1) しかし今週もチリの各地で寒さに震え上がったニュースが続出しました。9州のテムコでも30年ぶりの大雪とか、全国平均では40年ぶりの寒さとか。 サンティアゴの冬は普通50%の湿気ですが、最近はわずか15%しかありません。何でもラ・二―ニャ現象と呼ば…

(経済)

1) しかしチリ経済は順調ですね。いつも同じなので読者のみなさんは驚きもしないでしょうが、株式市場が毎週最高記録を更新しています。4000ポイントが目標だった時期を軽く超え、今週は4326ポイントまで上がっています。つまりチリの株に投資していれば毎…

(政治)

1) カトリック教会の恩赦 とうとうその要求が大統領に渡されました。大司教の訪問時、モネダ宮殿の前の広場に軍事政権時の被害者の会が集まり恩赦反対を叫んでいました。その後、新教のプロテスタントもカトリックに対抗してなにやら要望書を提出していま…

チリの風   その382 10年7月19日―25日

サンティアゴの空に虹がかかりました。土曜日の午後です。ボリビア出張から戻ってきたときに見ましたが、久しぶりでなんだか懐かしい気がしました。 ボリビアの現場の話です。バス会社で故障タイヤの検品をしていると、そこの社長が来たので結果を説明しまし…