2009-08-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー いよいよワールドカップ南米予選が近づいてきましたね。まず外国でプレーする選手に呼び出しがかかりました。先日、デンマークに勝った勢いで、べネスエラ、ブラジルにも圧勝して、世界選手権の出場権を手に入れてほしいもの。 国内リーグ戦で…

(一般)

1) マプチェ問題 しかしこの問題は続きますね。この土曜日、チリ日系人大会で出会ったテムコの弁護士はこの問題に深くかかわっているそうですが、彼によると、やっぱり政府の弱腰、政策の変更が問題を終了させない根本原因としています。テムコ周辺は確か…

(経済)

1) チリの経済は1983年以来の強烈な低下を見せています。09年の第1四半期は2,3%のマイナス、第2四半期は4.5%のマイナス。今年の上半期としては3.5%のダウン。これは99年のアジア危機を上回り、83年の大ピンチ以来とのこと。一番落ち込んだのが漁業、次…

(政治)

1) 大統領選挙の予想 与党連合が恐れていた最悪の事態が迫ってきました。社会党を離脱した若手議員エンリケ・オミナミの人気が統一候補のフレイに肉薄です。有権者の動向ですが、1次予選ではフレイがわずかに上位をキープしましたが、もし彼らが1次選挙を…

チリの風  その335     09年8月17日―23日

天気予報が当たって、今週もサンティアゴは火曜日、雨が降りました。約50ミリの降雨。 土曜日は二つ行事がありました。まずは日本人会館で、日系人大会。チリ各地からの代表も参加して盛況でした。参加者の発言の中で面白かったのは、「日系人は一般に教育レ…