チリの風  その335     09年8月17日―23日

天気予報が当たって、今週もサンティアゴは火曜日、雨が降りました。約50ミリの降雨。
土曜日は二つ行事がありました。まずは日本人会館で、日系人大会。チリ各地からの代表も参加して盛況でした。参加者の発言の中で面白かったのは、「日系人は一般に教育レベルも高く、社会的な責任を担う立場にあるのだが、個性に乏しくしリーダーシップを取るよりグループの一員として働こうとする傾向がある」でした。これって両親の影響でしょうか?日本人会と日チ商工会議所が組んで、来年当たり、大きな催し物が出来ると面白いのですが。それから会議の後のアトラクションとして呼ばれた若いチリ人の尺八演奏家と話がはずみました。彼は日系ではなくチリ人ですが、尺八に取り付かれ過去12年間、演奏を勉強し、それが拡大して禅など日本文化にもはまった日本オタク。さて彼は、参加者の発言中、最も印象に残ったのが私のコメントだったとか。それは私が「毎日、昼休みに工場の掃除をする」としたもの。それは禅の心に通じると彼は感じた由。彼の演奏を素晴らしい尺八だったとほめると、彼のCDをプレゼントしてくれました。いかん、ちゃんとお金を払ってそのCDを買うべきだった。ごめん。家で何度もかけて聞いています。
その後、大使館に向って衆議院選挙の投票。自民党政権が崩れるかもしれないというので、選挙に熱が入るかと思いましたが、大使館の人の話では、予想より投票に来た人の数が少ないとか???もう日本に政治ブームは無いのか。
そうそう、カナイマ旅行記を掲載しましたが、もう読んでくれたかな?
カナイマ旅行記
 その1 http://www.geocities.jp/peter_fujio/viaje/viaje38canaima01.html
 その2 http://www.geocities.jp/peter_fujio/viaje/viaje43canaima2-1.html