2009-01-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) もうダカール・ラリーで持ちきりです。とくにチリのロペス選手は天と地を行き来して、事実は小説より奇なりを実現しました。レースが会場をアルゼンチンからチリに移した日、単日ですが、トップにたち、その後も上位を堅持し、着実に総合順位を上げ4位…

(一般)

1) 夏のバケーションが話題の中心。チリは2週間の休みを取ることが多いので、1月の最初の2週間を休んだ人が職場に戻り、今週末から新しいグループが休暇に入ります。この週末にサンティアゴから25万台の車が郊外に出て行きました。テレビのニュースで見る…

(経済)

1) 政府は税務署が銀行の個人口座を調査できるように法律改正を考えています。銀行側はそれは個人の秘密を侵すことになり憲法違反として反対しています。確かにマネーランドリングとか不正な金が世界を回っているわけで、規制が必要と言う理屈も分るが、個…

(政治)

1) 監査局の活躍 市民登録局の不正支出問題は以前にもありましたが、また問題が出ました。 今回問題になっている3億ペソほどの支出は、局長が英語のクラスを受けたとして多額の支払いとか、職種に関連のない訳のわからないレポート(例えばフランス選挙の…

チリの風  その307  09年1月12日―18日

また誕生日がきました。2年前は南アの旅、昨年はブラジル・パンタナール、今年はサンテァゴで家族と一緒でした。来年はガイアナでその日を迎える予定ですが、どうかな?子供のころは誕生日の来るのが待ちどうしかったに・・・この日曜日、(足の故障の磯部さ…