2008-10-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー しかしワールドカップの南米予選でチリがアルゼンチンに勝ったのは歴史上初めてのことです。先週のエクアドルでのぶざまな試合振りを見ているだけに、アルゼンチンに勝てるなど全く思ってもいませんでした。このため会社で「藤尾さん、入場券あ…

(一般)

1) 大スキャンダルが二つもありました。 その一つは前から噂になっていた警察・司法の汚職事件で約20名が逮捕されました。やっぱり本当だったのですね。警察と裁判所の人間がつるんで、書面を書き換えれば、逮捕された人間がすぐ釈放になる、また刑の短縮化…

(経済)

1)毎週、鮮烈なとか、強烈なとか、恐るべき1週間がやっと終ったと書かれるとまるで何の話をしているのかと思われそうですが、世界株式市場、それに引きずられる商品市場、為替市場のことです。とにかく激しく揺れ動いて、しかし継続的に下方に転落を続け、途…

(政治)

1) バチェレットがボリビア訪問 先日アルゼンチンをちょこっと訪問したり軽いフットワークで動く彼女ですが、今週はコチャバンバへ日帰り訪問。成果は出てるのかな?2) ラゴスを大統領に またかと言うニュースですが、社会党やPPDの議員が彼を囲む会を開…

チリの風  その294 08年10月13日―19日

サンティアゴのイタリア広場に数千人のファンが集まり勝利を祝いました。初勝利です。ワールドカップの南米予選でどうしても今まで勝てなかったアルゼンチンにチリはやっと勝ちました。パラグアイに住む友人から「1点を必死で守りきり」とチリを賛辞(?)す…