(政治)

1) バチェレットがボリビア訪問
先日アルゼンチンをちょこっと訪問したり軽いフットワークで動く彼女ですが、今週はコチャバンバへ日帰り訪問。成果は出てるのかな?

2) ラゴスを大統領に
  またかと言うニュースですが、社会党やPPDの議員が彼を囲む会を開いて候補者として担ぎ上げました。反ラゴスの与党議員がこれに反発しています。多分来週にはラゴスは自分は候補者ではないとコメントするのでしょうね。
  しかし地方選挙が盛り上がりません。こんなに盛り上がらない選挙も珍しいです。ニュースになるのは候補者の看板が破られるとか、応援者が他のグループに襲われたとかのレベルの低いものばかりで、どの党が地方政治をどのように改革しようとしているのかといった政治的な報道は皆無です。まぁ地方選挙なんかどうでも言いと各政党が判断しているのでしょうか?野党側が勝ったときの政府の驚き顔を見てみたいですね。