2008-03-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー 勝ちましたよ、チリのチームが。リベルタドール・カップに参加中のカトリカとコロコロはそれぞれペルー、ベネスエラに入り敵地で対戦。両チームとも勝ちました。珍しい朗報ですね。たまにはこういうニュースを聞きたいもの。 一方、国内リーグ…

(一般)

1) 飛行機事故の連続 自動車事故は毎日ですが、飛行機による死亡事故はこの数年聞いたことが無かったのですが、今週2機も墜落、多数の死傷者を出しました。 最初の方は過去30年で最悪と言われる事故でサンティアゴ市内のトバラバ空港から飛び立った警察軍…

(経済)

1) ドルの下落と銅価格の上昇 何だ毎週同じかと思われそうですが、そうです、毎週同じニュースです。 ドルはなんと1ドル453ペソまで落ち1998年以来10年ぶりの低水準。 さて株式市況のほうは最終日やや落ち込んだものの、月間トタールで1.7%アップとなる3…

(政治)

1) おばさんが、失礼、大統領が休暇から戻ってきました。日焼けした元気そうな顔で新しい服を着て大統領府に到着しました。南部の田舎に行っていたのにどうして服の新調ができるのかな? さてもちろん国民の目、耳は例の教育省のスキャンダル問題。初日は…

チリの風262  08年2月26日―3月2日

今週で夏休みはおしまい。明日から学校も始まり、地方から戻ってきた車が道路にあふれます。交通渋滞とか、大気汚染とか、日常化の始まり。 私は4月のマラソンが近づいて緊張しています。仲間リカルドが膝の故障で戦列離脱したので水野さんと二人のレースで…