チリの風 その954 2021年8月23日ー29日

6日間の南部の旅から土曜日の午後戻ってきました。
チリの正常化は進んでいます。飛行場で搭乗口に行く前に長蛇の列でした
。今までそんなにたくさんの人が並ぶのを見たことがありません。
数か月前には搭乗客はほとんど誰もいなかったのですが・・・
6日間、南部は毎日雨でした。風がきつかったので傘をさせず、濡れた時もありました。現地の人は雨の日でも傘を使わない人がほとんどです。濡れても良い服・靴を使っているからかな。
フルティジャールのレストラン・喫茶店は多くの入りでした。これはコロナ問題で観光客が途切れた時、半数の店が倒産したので、今は競争相手が少なくなり満席になるとか。これは生き残る運ですね。
地元の人といろいろ話をして南部の暮らしを聞きました。
そこでボランティア活動をしたいので市役所に行って相談しました。活動目的は3項目ありますが、それぞれ担当部署を紹介してもらあいました。
さぁ、これからどうなるかな。

日曜日、いつものように仲間と4名でマラソン練習。もう春が来たと思わされるほど良い天気でした。この冬は大気汚染がひどかった
サンティアゴですが、今朝の空はスモッグもなく真っ青でした。

(政治)

1)ピニェラ動向
 ピニェラは北部のコデルコ銅公社のサルバドール鉱山を訪問し、そこの新鉱山ラホ・インカの開所式に参列。新しい鉱山の発展を祈りました。
 そして11月の大統領選挙に触れ、候補者がチリを代表してチリ人の生活が良くなるよう努力していただきたいと締めました。
 アルゼンチンがチリはわが領土に侵略していると批判しました。ピニェラは問題点があるなら批判する前に議論すべきではと軽く受けました。アルゼンチンは落ち着いた情勢ではないですからね。
2)大統領選挙
 候補者の登録が閉められました。9名もの多くの候補者が立ち上がりました。
 しかし不思議なのは政府が実施した先日の予備選挙は一体どういう意味があったのでしょう。
 金と時間を使って、私も投票に行きましたが、それはほとんど役に立っていないのでは。
 その時選ばれた2名のほかに7人の候補者ですからね。
 さてそのうちの一人、民衆リストグループから出た一人は選挙委員会で拒否されました。理由は彼を公式に援護するグループの登録に不正があったとしています。各自は司法書士の前で用紙にサインする必要がありますが、その司法書士は既に死亡しています。全く不法に書類を用意したのですね裁判沙汰になるでしょう。
 それを聞かれると彼は準備のチェックを怠ったかもしれないと軽い返答。その新左翼グループは新憲法委員会で勢力を誇っていますが、あまりにも低いレベルで惨めです。もっとも彼らを選んだのはチリ国民ですが。

(経済)

1)チリ経済の見通し
 次期政権が対面する状況と言うテーマで近い将来のチリ経済を予想する記事が出ました。
 今年は10%ほどの成長をするだろうが、来年は3%ほどに落ち込みます。もちろん政府の公共投資などの支出が大きく下がることと関連します。
中銀の金利は近々上がることになっています。
7月は年金の引き戻しもあって、小売り額が前年の2倍を超えたとか。来年は無理でしょうね。
来週、国会で4回目の年金引き出しが議論されますが、それより政府の各家庭援助の方が市民にとって有効と思いますが、どうして一部の議員・市民は年金引き出しにこだわるのかな?

2)銅価格と為替
1ポンド4.24ドルと大きく値を上げました。中国が元気を取り戻したとか。先週と何が違うのか良く分かりませんが為替は1ドル785ペソで大きな動きはありません

(一般)

1)コロナ問題
 先週と大きな差はありません。17日連続で新規患者の数は1000名以下です。
 火曜日の陽性率は0.98%と1%を割りました。今週から首都圏はレベル4に進み、ほとん ど生活の制限は無くなりました。ただ夜間外出禁止令は夜10時からですが近いうちに12時に遅らされる見込み。
 コロナ以前の状態に戻っていますね。
2)都市安全度
 エコノミスタ誌の発表ですが、サンティアゴラテンアメリカ諸国の中で最も安全性が高いとか。
 その後の都市はブエノスアイレス、リオ、サンパウロ、ボコタ、メキシコそしてキトです。
リマやラパスは入っていませんね。
 

(スポーツ)

1)サッカー
 国内リーグ戦は首位がコロコロ、続いてラ・カレラ、アウダックスそしてチリ大学、その下がカトリカです。
 先シーズンの勝者カトリカは今シーズンは振るわず、今週も0対3で惨敗。監督は辞任する見込みです。 
 9月からWカップ南米予選が始まりますが、その3試合に欧州でプレーする選手は参加できません。チリだけではないですが、不思議です。

2)パラリンピック
 始まって直ぐにチリの選手が金メダル。
 参加することに意義があると言われますが、メダルを取るのは素晴らしいですね。おめでとう。
 コロナ関連でパラリンピックはやめた方が良いと言う意見が多かったですが今のところ順調に進んでいますね。

以上