チリの風  その932  2021年3月22日―28日

朝晩は寒いほどですが、日中は秋晴れの日が続くサンティアゴです。
予想以上にコロナ問題が拡大し、首都圏全部がこの土曜日から全面自宅待機になりました。
特にこの週末は今までの様に2時間の買い物許可もおりません。
そのため、その前の週日のスーパーマーケットでは買い物客が店に入るのに長い列を作りました。
食品だけでなくトイレットぺーパーをいくつも買うとか、買いだめをしていました。
さぁ、そんな非常事態が今回はどれくらい続くのかな。

(政治)

1)ピニェラ動向
  全テレビ局のカメラの前でコロナ非常事態のための政府の国民 援助策を発表しました。
  数種類の援助策がありますが、それは中間層で収入が下がった人への援助とか、貧困家庭に各家族に毎月10万ペソとかです。日本で生活保護と言われる援助と違って、これらはコロナ問題の間だけです。似たような例で年金生活者にも10万ペソのボーナスを出すようです(受給する額の低い人に)。
  貧困家庭援助が一番多いのはマプチェ問題の中心地ラ・アラウカニア州で住民の59%がこの援助を受けている由。首都圏は34%です。
  世界的にみるとこのコロナ問題による出費増はニュージーランドGDPの19%とトップ。チリは7.7%ですが、それでも世界の上位クラスです。
  チリの場合、もちろん国家の借金が増えるわけですが、銅価格の高値安定で、国営と民間の鉱山からの増収がなんと30億ドルも見込まれ、その特別ボーナスを国民援助策に使える大蔵省はにっこりです。
  ところで来月の選挙を実施するために今回の全面自宅待機の厳しい処置を取ったという噂がありますが、今回の選挙の盛り上がりは全くありません。
  内務大臣が2週間ぶりに仕事に復帰しました。コロナ病気の気配はありません。
2)選挙
  候補者の77%がそれまで政治に関係していなかったとか。何かに影響されて、ここで世界を変えてみようと思ったのですね、それより、雰囲気として4月の選挙は無理なようです。どこかの委員会が延期を示唆しています。来週、延期するかどうかその最終結論が出るとか。
  夕方にここまで書いたのですが、夜9時15分に全テレビ局の番組で、ピニェラは選挙の延期を説明。彼は選挙を5月15日16日に延期するつもりで、その案を国会に送り、即時、審議をして確認してほしいとしました。その日までに人口の半分に当たる900万人以上がワクチンを接種しているはずとしています。さてどうなるでしょう。

(経済)

1)チリの評価
  S&Pのチリに対する評価がAプラスからAに一ランク下がりました。全面的外出禁止令が株式市場に影響し、1.8%の減少になりました。もう悪い方向に進むのが止められませんね。
2)銅価格と為替
  銅の価格は4ドルを守って4.05ドル。好調維持です。で、その銅とリチウムの鉱山に新しいローヤリティ税をかける法案を審議している由。共産党議員がチリの財産を外国に持っていかれるのを防ごうと言っています。アジェンデ政権の時の鉱山国有化ですね。  
  為替は1ドル731ペソとペソはまだ強いです。

(一般)

1)コロナ問題
  今週、新患者が7628人を記録しまた新記録。連日7000人以上です。陽性感染者の割合は約10%を続けています。そのため緊急病棟が全国で不足し、病院関係者の過労も目立ち、破綻寸前になっています。バルパライソの病院で死体安置所がスペースがなくなり、部屋の外に死体を並べているとか。このニュースがテレビに流れると病院はトラックを雇い、低温のトレーラーに死体を一時的に安置しました。
  首都圏が全面外出禁止になったので、それが大きく影響し、全国の合計で84%の人に適用されます。大袈裟に言えばチリ中の人が月曜日から日曜まで外に出られないということです。週末は市場もスーパーマーケットも買い物客は入れないけど、デリバリーならOKとか。
  もちろんいつまで続くかわからない異常事態ですが、私の住む区は昨年、4か月間外に出られなかったことがありますから、もうどうしようもないという諦めの感がします。
  私は毎日、事務所で働いていましたが、この金曜日から自宅勤務になりました。地下鉄や事務所の中で感染するということがなくなったのは良かったと言えるかもしれませんが、もちろんその影響はそれだけではありません。
  ところでその外出禁止で公共運送を使う人は激減ですが、運輸大臣は地下鉄・バスの運行数を減らすことはしません、乗客減で収入に影響する分は政府が援助しますときっぱり。窓から外を見ているとバスがいつものように通りますが、ほとんど乗客はいません。歩行者もほとんどいません。
  まだ発表されていませんが、国境を閉めるという噂があります。観光客はお断りになるわけですね。アルゼンチンはこの土曜日からチリからの便の入国を拒否しました。全面外出禁止になったので商業・建築関連の会社は大変ですね。
  ところで、ワクチンの接種者は620万人を超えました。順調に増加しています。早くその効果が出てきてほしいです。

(スポーツ)

1)サッカー
 チリの国際親善試合が土曜日、ランカグアでありました、対ボリビアで2対1でチリの勝ち。前半を少し見ましたが、見ていて興奮するほど面白い試合ではなかったです。チリの最初のゴールを決めたヒメネスは久しぶりの代表戦で、前回得点を挙げたのは16年前です。間違いではありません、16年前です???
 国内リーグ戦も今週から開始。17チームが優勝を争います。人気チームの結果はコロコロは引き分け、カトリカは勝利。チリ大学 はお休みでした。17チームのリーグ戦なので毎週1チームがお休みになります。


以上