(スポーツ)

1) サッカー
リーグ戦は混とんとしています。今シーズンは強力なチームが出ず、どこも勝ったり、負けたり。先週の結果では1位から7位までの勝ち点の差が3ですから、どこでも優勝の可能性があります。
チリの最大人気チーム、コロコロとチリ大がこの日曜日、2日に対戦します。これをチリではスーパークラッシクと呼びます。
ところが始まる前から大騒ぎ。バスの運転手の組合が、自分たちの安全が保障されなければ当日、国立競技場に行くルートはストに入るとしています。つまりファンがバスに乗り込み、屋根に登って騒ぐとか、ガラス窓を全部壊すこわすとか、運転手を脅してルートを変えサッカー場に直行させるとか、毎回大騒ぎになっています。首都圏知事は、私たちではなく両チームのオーナーが自分たちのファンを抑えるように願いたいと意味の分からない言い訳をしています。
確かにリーグ戦とは別のチリカップで、今週コロコロはホームで勝ちましたが、その後、ファンが球場の外で車・バスに襲い掛かり、石や棒でガラスを割るとか、銃を発射して乗客の一人が重症です。確かにチリのサッカーファンのレベルは低いですね。
それから10月にまたロシアのワールドカップ南米予選が始まります。先日の試合ぶりからするとあまり良い結果は出ないでしょうね。
チーム別の南米カップでチリから出場した4チームは全部敗退ですが、一つ勝ち残ったパレスチーノはブラジルのフラメンゴを破りベスト8に進出しました。どこまで行けるかな?


以上