2016-10-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦は混とんとしています。今シーズンは強力なチームが出ず、どこも勝ったり、負けたり。先週の結果では1位から7位までの勝ち点の差が3ですから、どこでも優勝の可能性があります。 チリの最大人気チーム、コロコロとチリ大がこの日曜日…

(一般)

1) 大気汚染 ラテンアメリカで大気汚染(PM2.5)のひどい都市は1位リマ、2位、ラ・パス、3位サンティアゴ。なにそれ!メキシコよりひどいの? それより小さな町では南北アメリカの中で20のひどい町の中にチリから6も入りました。ひどいのはコジャイケ(…

(経済)

1) 2017年の国家予算 いよいよ2017年度の予算審議に入りますが、もちろんない袖は振れないわけで、政府案では今年より総額2.7%アップが発表されました。バチェレットは全テレビ局を使って、私たちは皆さんの福祉更生、安全、年金のため全力を尽くして頑張…

(政治)

1) バチェレット動向 彼女はコロンビアに飛んで政府と反政府ゲリラ・ファルクの紛争終了調印式に参加しました。ファルクは過去50年以上の期間に反政府運動を続け、麻薬を利用して資金を作り、要人の誘拐、殺人など犯罪行為を繰り返しました。政府は彼らを…

チリの風  その699  16年9月26日―30日

今週は週末、外出することになったので、いつも日曜日までまとめるのに今週は金曜日までです。 サンティアゴは素晴らしい天気の日が続いていましたが、木曜日に少し雨が降りました。 一日、友だちと集まる機会がありました。チリに長期滞在して帰国が近い国…