(スポーツ)

1) テニス
南米2部グループ戦でチリはベネスエラを5対0で破り、南米最終戦に進出。次の試合に勝てば念願の世界リーグに復帰です。2年ぶりです。
2) サッカー
今週はリーグ戦はお休み。
国内リーグ戦だけではチリのチームが強いのか弱いのか分かりません。現在行われている南米カップに出場中のカトリカはベスト16戦をパラグアイのリベルタドと戦いましたが、惨めな敗戦。これでチリは全滅。
どうしてチリのナショナルチームは良く勝つのに、個別チームは大会の最初からふがいないのか話題になっています。もちろん、少しうまい選手が出てくるとすぐに欧州に引き抜かれますからね。
それから今シーズンの観客数が大きく減っています。2014年の後期は1試合平均6090人、15年前期は5350人、最近の後期は4600人と大きく後退。確かに私も、私の仲間も今シーズンは観戦に行っていません。サッカー連盟はちゃんと情勢を検討すべきですね。
ラグビーの世界大会で日本が南アを破ったのはチリのニュースに大きく報道されました。勝って泣く日本選手。すばらしい。サッカーでも頑張ってほしいもの。


以上