2015-09-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス 南米2部グループ戦でチリはベネスエラを5対0で破り、南米最終戦に進出。次の試合に勝てば念願の世界リーグに復帰です。2年ぶりです。 2) サッカー 今週はリーグ戦はお休み。 国内リーグ戦だけではチリのチームが強いのか弱いのか分かりません…

(一般)

1) 地震 しかしこれだけ大きな地震だったのに死亡者は13人。行方不明6名でした。 コキンボの街で、海岸沿いの家はツナミで姿を消しましたが、その家主が「ツナミの警報がでたので、家族で外に逃げた。それがなければ、今頃、全員死亡していたことだろう」 …

(経済)

1) 金属の価格推移 金の場合、近年最高だった2011年の1900ドルから現在は1131ドル。銅も同じ年の4.45ドルから2.43ドルに激減。どちらも価格は40%ほどの下落ですね。 これからどうなるかな、チリの命綱の行方は。 来年度予算の大枠が出来上がってきました…

(政治)

1) 地震 もう地震にはなれたチリですが、これだけ大きな地震だと慌てます。なんでも今年の世界最大の地震だった由。 バチェレットは被災地を2度訪問しました。震源地の近くのコキンボ市では海岸から1キロまで津波が到達したとか。海岸沿いの店はほぼ全滅。…

チリの風  その646  15年9月14日―20日

サンティアゴは朝晩まだ冷え込んでいます。 もちろん今週の話題は地震でしょうね。その水曜日、私は通訳の仕事をしていました。朝、先ずカラマ郊外の鉱山を訪問し、そのあとバスでアントファガスタに。そこのホテルのレストランに8時に入ったら、係員がツナ…