(経済)

1) 株式市場
5月に入り、今週まででチリの株式市場は7%のダウン。それでも年初よりはまだ1.8%アップらしい。
このため厚生年金の各自が積み立てている額もかなり下がってきている様子。私はもう年金生活に入りましたから、経済動向に影響されませんが、毎月、貯まった額をネットでチェックしている会社員はため息だらけですね。
銅の値段が今月13%も下がり、チリの通貨ペソも対ドルの為替で25ペソと大幅に下がっています。

2) 最低賃金
ラテンアメリカ諸国の比較でチリは354ドルで4位でした。1位はアルゼンチン536ドル。メキシコは何とたったの110ドル。意外にブラジルが悪く、チリより低い297ドルでした。チリペソが強くなれば。順位も上がりますが。