2012-05-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー しかしチリ大学は運がありますね。リベルタドール杯の準々決勝に進出したチリ大学はパラグアイのリベルタールと対戦し1対1の引き分けに終わりました。敵地でも同じ引き分けだったのでPK戦になりましたが、何とか勝ちを収め、準決勝の相手はア…

(一般)

1) チリの生活状況 チリは年々、レベルが上がっていると言われますが、OECD参加の36カ国の中で下から3位の34位でした。豪州、ノールウェイ、米国がトップ3でした。貧困層の多い米国がレベルが高いのは少し不思議な気がします。 チリの教育レベルは70%が高…

(経済)

1) 株式市場 5月に入り、今週まででチリの株式市場は7%のダウン。それでも年初よりはまだ1.8%アップらしい。 このため厚生年金の各自が積み立てている額もかなり下がってきている様子。私はもう年金生活に入りましたから、経済動向に影響されませんが、…

(政治)

1) 21日の大統領教書 2時間強の長い演説でした。全部は聞きませんでしたが、少しだけはラヂオで。注目されたのは貧困層へのボーナス、チロエ島に架橋、そして自己反省がでたことでしょうか。 ボーナスは以前の政権でも実施しているので目新しいことではな…

チリの風  その473  2012年5月20日―27日

チロエ島の旅から戻ってきました。昨年、そこのペンギン島へ通訳として行きましたが、島の旅行代理店に行くとどこでも宣伝のトップはペンギン島ツァーでした。今はペンギンがいないようですが、9月頃に戻ってくるとそのペンギン島は観光客でにぎわうでしょう…