(スポーツ)

1) サッカー
国内リーグ戦は久しぶりに盛り上がりました。チリで人気を二分するコロコロとチリ大学が衝突したからです。リベルタドール杯の試合を控えるチリ大学はエースをベンチに置きましたが、それでも5対0の楽勝。街の中をチリ大ファンの車がクラクションを鳴らして走っていました。
それから外国の話ですが、欧州チャンピオンリーグ戦が話題でした。チリ代表のサンチェスが所属するバルセローナは、(彼はしっかり得点しましたが)イギリスのチームに敗戦。決勝進出ならず。
さて昨年、問題になった選手の不行跡問題ですが、二つ話題があります。5人追放になった選手のうち、一人だけ他の選手と同調しないで、自分は誤ったことをしてしまったとすぐに反省をしたビダルが許されて、次の試合から召集されそう。もう一つの話題は、昨年5人がチームから追放されたが、それまでにも同じようなことは起こっており、それまではうやむやにされたということが選手の中から発言されています。 これは私が前から言っているように前監督のビエルサは選手の頭のスイッチを変えてプロ意識を持たせましたが、現在のボルジ監督はそういったことに無頓着で、「まぁええやん」と言って来ました。それが選手に感染して遅刻・飲酒などにけじめが付いていないわけです。この先チリ代表はどうなるかな?

2) 体操
オリンピックが近いですが、体操のゴンサレスは絶好調で、今週クロアチアで開催された世界体操大会で金メダルを獲得。ロンドンでもメダルが確実らしい。


以上