2012-04-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は久しぶりに盛り上がりました。チリで人気を二分するコロコロとチリ大学が衝突したからです。リベルタドール杯の試合を控えるチリ大学はエースをベンチに置きましたが、それでも5対0の楽勝。街の中をチリ大ファンの車がクラクシ…

(一般)

1) サンティアゴは雨に弱い たった10ミリの雨が降っただけで市内の交通に大きな支障。市内各所で渋滞が起こり、いつもの倍の時間がかかったと自動車の運転手がクレームしていました。しかし雨に弱いサンティアゴは歴代どの政府も手を打てませんね。2) 学…

(経済)

1) 銅の価格と為替 銅の価格が上昇し1ポンド3.8ドルになりました。すると為替にも影響して1ドルは483ペソになっています。海外での銅の備蓄量は減少している由ですが、需要が減少しているのになぜ値段が上がるのかな? 私のアパートの前に事務所用のビルと…

(政治)

1) 税制の改善 ピニェラはテレビの全チャンネルを通じで、税制の改定を図ることを国民に知らせました。大企業から現在より税金を取り、それを教育改革に使うというのが趣旨のようですが、そのほかにガソリン税の改正、印紙税の削減、アルコール税のアップ…

チリの風 その469 12年4月23日―29日  

今月の始め30度を越える夏の日が続いていましたが、劇的に変わって、サンティアゴは今週冬になりました??最低気温2度まで下がりもうストーブが入っています。金曜日の雨は、時に霙になりました。後ろの山は真っ白です。その日、私のアパートの前の道は川に…