チリの風   その367  10年4月5日―11日

気温が少しずつ下がってきて、落ち葉が街頭を埋めるようになってきました。サンティアゴも秋ですね。さて日曜日、2万5千人が参加したマラソンレースは見事なものでした。このレースは10K、ハーフ、フルマラソンの3部門に分かれていますが、それぞれに赤、白、青色のユニフォームを配り、レース開始の前にヘリコプターが空から撮影すると参加者のユニフォームが、ちゃんとチリの国旗になりました。パチパチパチ。
さて私は水野(父)さんからもらった日本手ぬぐいを鉢巻にして、森、林、西さんと一緒にレースの開始を待ちましたが、スタートラインに立つまでに6分半。何と言う混雑さでしょう。レースの間中、しょっちゅう近くのランナーとぶつかっていました。昨年、一昨年と病気と怪我に泣いた私ですが、今年は体調万全で迎えた大会なので1時間40分台でゴールするのが目的でした。ところが、途中で両足の痙攣に襲われ、速度をダウンせざるを得なくなり。結局1時間57分でした。しょんぼり。本番に弱い面を暴露しました。
でも仲間の一人、山口さんはフルでなんと3時間半!これはすごい記録です。途中、宇野さん始め、待ち受けた何人もの方から声援をもらいました。ありがとうございました。さて来年も私にこの大会に参加する可能性はあるかな?
夕方、子供二人と藤尾ファミリーバンドの練習をしましたが、マラソンの疲れも回復したので、明日の月曜日、ちゃんと会社で働きます。