(一般)

1) 今週チリで報道された日本関連のニュースは次の四つです。問題の軽重には関係なく書くと、日本の鯨の商業捕獲にチリ政府は反対すべし、札幌の雪祭りトヨタ車のクレーム処置、それにチリ人女性が自分の二人の子供をサイバー喫茶店に連れて行き、そこでカメラの前で子供に性的いたずらをして、その様子を外国の幼児ポルノ組織に売り込んでいたのが見つかり逮捕されました。彼女の別れた主人が日本人だったとか。彼は日本からその二人の子供の養育権を要求しているらしい。

2) チロエ島に渡る小さな船が沈没し、乗客10名が行方不明。そのうち2名の水死体が発見されました。しかし天気の悪いときに、風雨の中、小船がチャカオ海峡を渡るのは無理でしょうね。やっぱり橋を架けなければいけないのでしょうね。