2010-02-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス サンティアゴでATPツァーが開催されました。チリのプロ選手は全員参加しましたが、やっぱり貫禄でゴンサレスが一人勝ち残りました。しかしそれも準決勝までで、連覇は出来ませんでした。決勝が外人同士では見ていても面白くありませんね。 さ…

(一般)

1) 今週チリで報道された日本関連のニュースは次の四つです。問題の軽重には関係なく書くと、日本の鯨の商業捕獲にチリ政府は反対すべし、札幌の雪祭り、トヨタ車のクレーム処置、それにチリ人女性が自分の二人の子供をサイバー喫茶店に連れて行き、そこで…

(経済)

1) 今週は世界の株式市場が震え上がりましたね。 欧州のスペインやギリシア経済が崩壊寸前なのを受けて、危機感が世界中に蔓延し、その影響で好調なはずのチリ市場も大きく崩れました。 少し前までチリ経済は銅で持っている、そしてその銅価格は高値安定と…

(政治)

1) 次期大統領のピニェラは今週まだフツロノに滞在して(日曜日の夕方首都に帰着)、閣僚メンバーの選定中ですが、それは来週火曜日に発表されるとか。今までの政権では与党連合の各党に大臣の数を配分する方法でしたが、次回はそれを無視してピニェラの好…

チリの風 その358  10年2月1日―7日

行ってきました、ビーニャに。もちろん海水浴のためにビーチに行ったのではなく、仕事でした。テレビのニュースでバスターミナルは観光客でごった返しとよく報道されるのでどんなものかと思っていましたが、朝早いバスに乗ったら、なんとガラガラで、これで…