2018-12-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

プロのスポーツ選手の投票で、今年の最優秀青年選手としてホアキン・ニ―マンが選出されました。彼はPGAツアーで優勝したゴルフ選手です。 またチリは参加しなかったけれど、モスクワのサッカーワールド大会が今年最も重要なスポーツ行事となりました。 以上

(一般)

キンテロの大気汚染 何と汚染の原因はイランから輸入された原油が大気汚染の原因だったと言う検察のコメントが出ました。もちろんイランは駐チリの大使を通して、自分たちの原油の品質は正規のテストを通ったもので品質には問題は無いとしています。 大学入…

(経済)

銅価格と為替 ポンド当り2.72ドルと先週より下がり苦しい局面。3ドルを超えていた時期もあったのですが。ペソは1ドル692ペソと大きな動きはなし。 原油の価格が大きく下がっていますね。年初バリル86ドルだったのが56ドルに。このためチリのガソリンの値も…

(政治)

警察軍長官の更迭 例のマプチェ問題が一層深刻化しました。マプチェの青年は警察官の銃で死亡しましたが、その前後がすべてビデオにとられていました。傷ついた彼の救急手当てをするところもありました。警察官による殺人事件となったわけです。 こうして政…

チリの風 その814 2018年12月17日―23日

学校が休みに入ったので交通量が減少しています。でもクリスマスのプレゼントを捜す人がセントロの道路にあふれています。いつもと同じですね。 今週のサンティアゴは30度ほどの気温が続きました。それでも朝晩涼しいのが素晴らしい。夜にゆっくり眠れます。…