2017-05-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 5大陸の大会優勝国が争うコンフェデレーション杯が近づきました。あと2週間で開始です。今回はロシアでこの大会は開催されますが、アメリカ代表のチリはもしかすると世界1位になれるかと希望する人もいるようです。 以上

(一般)

1) 文化財解放の日 今日は各地で多くの文化施設が一般市民に開放されました。その一つ、モネダ宮殿に訪れた大勢の観客の1グループをバチェレットがガイドになって案内しました。観光客は大統領が自分の事務所の机の前まで連れて行ってくれたのには感激しま…

(経済)

1) チリ経済の見通し 中銀総裁によると今年の後半からチリ経済は活性化するはずとしています。ホンマかな。 2) SOFOFA産業振興連盟 同組織の本部ビルにカメラと盗聴装置が付けられていたことが発覚。誰が何の目的でそれを設置したのか、犯罪行為として裁…

(政治)

1) 隣国との関係 今週、バチェレットは大統領就任式に参加の為エクアドルを訪問しました。 その前に、チリの国会議員(与党と野党側を含む)が彼女にキトで出会うベネスエラのマヅロにそこで逮捕されているチリ人ジャーナリストの釈放を要求するよう依頼状…

チリの風  その733  2017年5月22日―28日

天気予報では今週サンティアゴは3日間雨でした。確かに雨になりましたが、小雨だけで雨の日と言う感じはなかったです。 月曜日、大気汚染で準非常事態宣言が出されました。山歩きをしていると、普通は昼頃からスモッグが出るのですが、その日は予報の通り朝…