2016-09-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦が始まりましたが、動きがあります。首位のイキケは替わりませんが、2位との差がほとんどなくなりました。 人気の3チームはコロコロはホームで引き分けと最下位近くを低迷、監督はまだ同じ。それより上位のチリ大学は成績不良を理由…

(一般)

1) 原発問題 先週、チリが原発の採用を考える可能性があるとなりましたが、ドイツの番組で次のような発表がありました。 福島原発の事故はまだ、続いていますが、どこも報道してこなかった内容が、しかも驚愕の内容が含まれています。 原発を始めれば、必…

(経済)

1) 増税 OECDの発表で過去15年間で企業への税率を上げたのはチリとハンガリーの2国だけとなっています。チリは15%から22.5%へアップ。日本は約10%下げています。チリが頑張っているのか、チリのやり方は世界と違うわけですね。 2) 銅価格と為替 先週…

(政治)

1) バチェレット 今週はアメリカに飛び、まずニューヨークで国連総会に出席。「チリは市民が政治から興味を失う、政治家を信用しないと言う風潮になっている。これを回復するために、大衆の人気を得るような態度で新法案を議会に出すと言った軽い方針は取…

チリの風   その698  2016年9月19日―25日

いつものように毎日を楽しんでいます。現場の労働ではちょっと前は「太陽が出ないかな、あの暖かさが懐かしい」と思っていましたが、今週は「雲が出ないかな、この暑さでは死んでしまう」 半年たてば、また逆のことを言うのでしょうね。 日曜日はマラソン練…