2012-01-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 昨年のチリ・サッカーを代表したチリ大学チームの監督サンパオリが何と世界のトップ監督で7位にランクされました。何はともあれ、チリのチームの監督が世界のトップと国際機関から認められるなんて喜ばしいことです。2) ダカール・ラリー …

(一般)

1) 山火事 トレ・デル・パイネの山火事は世界的なニュースになりましたが、その他にも第7州、8州、9州で大規模な山火事が起こりました。9州の場合、消火作業に当たっていた消防夫が7名も死亡するという痛ましいことになっています。 通常に生活を営んで…

(経済) 

1) 株式市場 昨年は世界の株式市場で落ち込みが目立ちました。日本は17.3%のマイナス、チリは14.8%のマイナスでした。それでも落ち込まず上昇した市場もあります。例えばべネスエラ、モンゴル、タンザニアなどです。(冗談と違います、マジですよ) ネッ…

(政治)

1) 火事の問題がチリの最大の話題 観光地トレ・デル・パイネに続いて第7,8,9州で火事が発生。多くの死傷者を出しています。政府はこの南部の火事を放火とし、放火犯をテロ法案を使用して訴訟に持ち込む方針。野党のほうからまだ放火とも犯人がいると…

チリの風  その455  2012年1月2日―8日

チリでは2日の月曜日から通常の生活が始まりました。一般市民は暑い中、まじめに仕事をしています。 マラソン仲間の伊藤さんは、年始をイースター島で。そして何と島をマラソンで1周したとか。負けた!私も20年前その島を訪問したとき、洞窟探検したり、火…