2010-08-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) なんやコロコロ。 先週終了したリベルタドーカップに次ぐ重要な大会にあたる南米のチーム別選手権である南米カップ戦が始まっています。チリを代表するコロコロはボリビアのスクレに向って同チームと対戦。なんと0対2の惨敗。試合の後半、選手が酸素不…

(一般)

1) 第4州で女子職員の服装規定 ミニスカート禁止、ジーンズ禁止・・・などが発表されると各地から反発が飛び交い、女性国会議員も討議に値しない低いレベルの問題としました。政府の介入があったのかどうかわかりませんが、翌日のこの指示は撤回されました…

(経済)

1) 週末に少し落ちましたが、それでもチリ株式市場は金曜日4513ポイントで締め、新記録を更新。銅の価格も金曜日にかなり下がりましたが、それでも今週を3.27ドルで終え、好調維持です。 為替はドルが続落し、1ドル500ペソのラインに来ましたが、週の後半…

(政治)

1) 2週間目に入った地下鉱山に生き埋めになった33名を救出するための穴を開ける作業は先週から続いており、この土曜日、作業者がいると見られる地点まで到達しましたが、彼らとの連絡は取れません。このため生き埋めの33名の命はもう絶望的と見られました…

チリの風  その386 10年8月16日―22日

サンティアゴの気候は冬から一気に夏に変わってきました。金曜日なんか歩いていて汗ばむほど。人々は半そで、ノースリーブの人もいました。その日の最高気温は25度、最低気温はさすがに低くて5度でした。 土曜日の日本人学校サッカー教室は十数人といつもよ…