(一般)

1) 第4州で女子職員の服装規定
ミニスカート禁止、ジーンズ禁止・・・などが発表されると各地から反発が飛び交い、女性国会議員も討議に値しない低いレベルの問題としました。政府の介入があったのかどうかわかりませんが、翌日のこの指示は撤回されました。

2) 小学校で体操の時間の延長(拡大)
チリの学校では体操の授業が重要視されていませんが、今年10月に実施される学力検定テストに体操も加わることになりました。走ったり飛んだりする能力を調べるものです。現行は週2時間だそうですが、時間延長が議論されているのでこれが4時間とか5時間になるのかな?ファーストフードを食べ、体操をしなければ肥満児童になるのは避けられませんよね。

3) チリの国民性
チリ人は独特の個性を持っているかとの質問に68%のチリ人はイエスと答えました。問題が起こったとき助け合える(今回の地震のときとか)、問題が起こってもそれを乗り越える力がある、いつでもユーモアを失わないなどが肯定的な点で、時間が守れない、浪費癖があるなどの否定面も持っているらしい。さぁどうでしょうか?

4) 188年続いた男性のみの原則を撤回
エスメラルダはチリ海軍伝統の帆船ですが、188年間、乗務員は男性のみで女性の乗組員は認められていませんでした。しかしこの度、海軍の規則改定が行われ女性の乗務員も認めらられるようになりました。したがって、9月の航海に初めて女性搭乗員が乗り組みます。