2004-08-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー しかし日本もやりますね。なんだか2軍のような気がした代表が中国で優勝したのですから。私はその決勝戦をどこかで見れないか当たってみた。私の家のケーブルTVでは中継はしないし、町のスポーツ喫茶店でもアジアカップなんて誰も興味がない。…

(一般)

1)今週は雨の多い週で、普段雨の降らない第3州にも降りました。家屋への損害が出ましたが、よいニュースとしては10月ころ、砂漠にお花畑が出現しそうです。過去20年で4回起こった現象の由。私も1987年に第3州のコピアポから4州のラ・セレ―ナに…

(経済)

1)IMFはチリの経済成長率見込みを上方修正。今年の成長率は4.6%でなく5%とした。輸出が順調に伸びていること、国内景気が堅調なことは国際機関も認めるところ。けっこうなことです2)同じくIMFの発表では2003年チリは南米で国別経済規模で第6位です…

(政治)

1)国会での乱闘騒ぎ 野党議員が与党議員を国会で殴って大騒ぎ。日本でもよく?ある話ですが、その日、国会でボクシングは野蛮なスポーツだからチリで禁止にしようという法案が出ており、夜のニュース番組でさんざん馬鹿にされていました。2)国会議員の汚…

チリの風  その84  04年8月1日―7日

普通、私は昼食を会社の食堂で、機械工の人たちととっている。今週、彼らに一番受けたのは私が昨年末訪日したときのスーパーマーケットでの話だった。 店の中の鮮魚売り場で、チリ産の鮭とノールウエ−産のそれが並べられてあった。ちゃんと原産国が表示され…