チリの風  その951  2021年8月2日ー8日

週末に、それまでの良い天気が崩れました。
しかし今週も忙しく楽しい毎日でした。本当に久しぶりに近郊のマイポ渓谷に散策に行きました。それから
いつもの山歩きは仲間と初級広場を目標にしました。そこは4時間コースです。下に見える街はスモッグで最悪でした。
そして土曜日は午前中、友だちが訪ねてきてくれて話し合い。午後は雨が降りそうでしたが、学校に行ってサッカー教室。半年ぶりに楽しく練習しました。
日曜日は仲間とマラソン練習。朝、外を見ると道路が濡れていたので雨だったのでしょうが、それから雨にはならず4名で走りました。
どうです、最高でしょう。

(政治)

1)ピニェラ動向
  大統領府のページで、ピニェラは来年度の夏の山火事防止策を議論したとか。のんびりしていますね、
  ほかに問題ないのかと聞きたいところ。
  ゴメン、アメリカ・ギリシアそしてペルーでも山火事は深刻な問題になっています。
2)新憲法委員会
  委員会が開始してから1か月がたちました。仲間うちの喧嘩はともかく一応組織が出来上がり、議論が
  始まっています。
3)大統領選挙
  上記の委員会で力を持っている「民衆リスト」グループは先の予備選挙で選ばれた新左翼のボリッチを
  応援せず、自分たちの中から候補者を出すとしています。
  しかしそれならどうして先の予備選挙に候補者を出さないのかと言うことになり、国が時間と金をかけて
  やる予備選挙の意味が分かりません。
  それから憲法グループと呼ばれる野党の3人の候補者の政治方針が発表されていますが、経済回復の
  ための策として所得税は上げる、消費税は下げる、特に生活に必要な基本商品、とされています。

(経済)

1)経済成長率
  チリ中央銀行のイマセックの発表で6月の成長率は20.1%を記録しました。
  ピニェラはテレビカメラの前で、これを喜び、「チリ経済が回復していることはこの数字が示している。それ
  は失業率を減少させるわけで、以前のみなさんの平穏な毎日に戻りつつあると言える。このまま進めてい
  きたい」とコメントしました。
  第2四半期の伸びは17.4%と昨年の落ち込みを完全に乗り越えています。
  物価上昇率IPCの7月は予想よりずっと高く0.8%でした。過去12か月で4.5%となっています。
2)銅価格と為替
  1ドル800ペソが近くなり、対ドルでチリペソは世界で最も落ち込んでいる通貨になっています。
  銅の価格は1ポンド当たり4.32ドルで6月末から高値安定です。
3)厚生年金の積立金の引き出し
  第1回の引き出し要求がすべて手続きが終わり、その最終数字が発表されましたがなんと、積立者
  の93%が引き出し、その額は820百万ドルとか。
  確かに小売市場には大きな影響を与えましたからね。 
  さて政府の市民援助金は9月で終了ですが、ここにきて12月まで伸ばそうという気配が濃くなってきま
  した。
  零細企業への100万ペソの援助も90万件の依頼が来て、ほとんど認定されたらしい。
 

(一般)

1)コロナ問題
  落ち着いています。都市閉鎖を緩めたのでまたコロナが戻ってくると言う心配が出ていましたが、今週も毎日の陽性率は1%台と低め安定。金曜日は1.4%と過去最少。患者数も千人前後です。感染者数は6379人と昨年4月以来の低い数字です。すべての数字がチリのコロナ問題が軽減していることを証明しています。
  さて九月の建国記念のお祭りを開催する方向に進んでいましたが、やはり危惧する声が大きくなり、二年連続、今年もオヒギンス公園でのお祭りは中止になりました。それでももう首都圏の生活は正常(通常)に戻っています。今週、南部のタルカワーノで野外コンサートがありました。コロナ後初めてです。多くの観客が集まったとか。正常化の一つですね。
  さてピニェラの発表で、3回目のワクチンを接種することになりそうです。55歳以上でシノバック中国製ワクチンを2回接種した人がまず対象になるみたい。
  シノバックがチリ北部でワクチン生産工場を設置すると言う話は進んでいるようです。
  大気汚染予対策の電気自動車がチリに入ってきます。それをタクシーに使わせるようですが、政府
  は援助としてその代金の一部を支払うことにしたらしい。政府援助対応車は中国製品です。
  チリと中国の密な関係が良く分かりますね。

2)乾燥
  雨不足から首都圏の水道会社が警報を出しました。このままいくと断水になる可能性があるとか。
  オープンしたばかりのスキー場が閉まりそう。普通は9月末か10月の初めまでオープンですが、今年はもう何時閉鎖になるかわからないとか。
  今日の新聞の社説に「この問題はチリの緊急な大問題になるのに大統領選挙の議論にならないのはどうしてか」と掲載されました。

3)移民追放
  77人が追放になりました。全員がペルー人とボリビア人です。
  麻薬関連か強盗事件に関与した移民で祖国に送り返されました。
4)マプチェ問題
  毎週の出来事ですが、林業会社の重機・トラックに放火があり、マプチェが抑えている地区に警察が入れません。警察の車が近づくと銃撃されるとか。信じられないような事態が今週も継続です。
  さて、いつもと同じように金曜日にイタリア広場周辺でデモ隊が暴れました。もう反政府のデモと言うより破壊行為・警察との衝突を楽しむ行事のようですね。悲しい。

(スポーツ)

1)サッカー
  国内リーグ戦で人気の3チーム、コロコロ、チリ大学そしてカトリカはそろって勝利を収めました。
  今シーズンの優勝はその中のどれかになりそうです。
2)東京オリンピック
  無事に全行程が終了しましたね。金メダルを取ったのは63か国、何かのメダルを取ったのは90数か国になります。チリはゼロでした。どこかの記事に、チリほど多くの選手を送りメダルを何も取れなかった国はないと書かれたらしい。運がなかったわけですね。


以上