(一般)

1) 18のお祝いをする施設が、普通は公園を利用しますが、オープンしました。サンティアゴで一番大規模なのはオヒギンス公園ですが、その開場式にバチェレットは区長と一緒にクエッカを踊りました。
2) タクシーのスト 
先週、タクシ−のストで空港に行く道が封鎖され、多くの乗客が車を降りて歩かざるをえないことになりました。勿論搭乗に遅れ便を逃した人が続出。そのうちの一人の日系ブラジル人は心臓まひで死亡。それに直接関与した152名のタクシーの運転手を警察は調べています。数名は裁判所に送られました。
3) 砂漠の花園
何と5億円の観光収入が同地区に入ったらしい。世界中から観光客が押し寄せています。日本からもこのツァーが出ていますね。この10年間で最大規模の花園が出来たとか。
そこへ軽飛行機が13機も着地してハイキングを楽しんだらしい。もちろん花畑は無茶苦茶になります。市・県などはそれらの飛行機のライセンスを取り消すことを検討中とか。
ハイキングを楽しんだ彼らは、写真がちゃんとネットで流れています、仲間の1機が故障して緊急着陸したので、それを助けるため他の飛行機もやむをえず着陸したと言っていますが、フェースブックの写真ではちゃんとアサードとかやってます??!!