一般

1)ロープウェイ 
7年間、運行が停止されていたサンティアゴ国立公園のロープウェイが今週、再度、動き始めました。街を上から眺めましょうと公園管理事務所が宣伝しています。私も昔、乗った覚えがあります。
2)赤潮問題 
昨年の始め、チロエ島周辺を大騒動に巻き込んだ赤潮について、1年間をかけて専門委員会が調べた結果が発表されました。赤潮の原因になったのは他の要因で海に廃棄されたサーモンが原因ではないと言う結論です。島民は疑問視していますが。
3)マプチェ問題 
いつもと同じ問題が継続です。今週もトラックなど放火されました。税務署が、不法に伐採された木材の販売を調べるよう裁判所に訴えを出ました。マプチェが民間の森林に不法侵入し、木材を伐採。そしてそれを販売するわけです。木材を購入するのは建築関係、紙・パルプ関係ですから、調べれば誰が買ってるのかすぐわかるでしょう。さらに検察はマプチェ暴力グループを割り出してきたようです。