(一般)

1) イスラム
シドニーの喫茶店イスラム過激派が人質を取って立て籠もった事件がありましたね。そのイスラム過激派のシンパを増やす動きが欧州で盛んですが、スペインでチリ人の若い女性が逮捕されました。彼女はビーニャ出身で16歳の時、家族とスペインに渡りその後帰国はしていません。向こうでモロッコ人の男性と知り合い、子供が生まれましたが、そのあと怪しい運動に入ってしまい、今回過激派グループのメンバーとして逮捕されたもの。
2) サンティアゴの高速道路通行料
来年から平均10%ほど値上げになるそうですが、時間・場所によっては大幅値上げが待っているとか。たとえば街の中央部で朝のピークには現在の480ペソが1051ペソに上がるとか。会社がそれを払ってくれるサラリーマンはともかく自営業の人はきついですね。