(スポーツ)

1) サッカー
リベルタドール杯に参加中のチリの3チームは好調でまだ無敗を続けています。今週はオヒギンスがチリでカリを破り、第3グループの首位です。ウニオンエスパニョーラはエクアドルに渡りインディペンヂエンテと対戦し引き分け。来週はどうなるかな?
3月5日のドイツとの親善試合に参加する選手の名前が発表されました。来週の試合は極めて注目度が高いですね。これに勝てばチリの実力は欧州のどこの国とも対等に戦えることが証明できますから。
国内リーグ戦は首位のコロコロが勝ち安泰。2位と3位の対決は3位のオヒギンスが勝って2位に。カトリカは敗戦で3位転落でした。  
チリ大学はアウダック・イタリアノと引き分けましたが、ファンが球場内で大暴れ、警官ともめました。今週開所式のあったバルパライソサッカー場でもファンが警官ともめました。コロコロのファンも同じような騒動。チリのサッカーファンのレベルが毎年下がっているのは悲しい事実。子供連れで家族が楽しめるスポーツに戻ってほしいもの。
2) 南米スポーツ大会
3月7日からチリでこの大会が開催されます。南米14か国参加のオリンピックです。どうなるかな?全然盛り上がっていませんが。
3) 冬季オリンピック
チリの選手は最高が13位で、あとは、60番目とか80番目とかパッとしませんでした。


以上