チリの風  その366  10年3月29日―4月4日

この週末はイースターで3連休。14万台の車がサンティアゴから郊外に出て行きました。昨年は25万台とのことですが、さすがにこの大地震の後では海岸地方に優雅な休暇をする人間の数が減少するのは当然でしょうね。
私は毎年のとおり、土曜日の夜のミサに行きました。アナと私は蝋燭をもって公園に。信者が集まってくると焚き火を作って蝋燭に点火し、盛り上がったところで教会に入ります。ロス・ドミニコスの教会でこんなに信者が集まったのを見たことがありません。なにしろ超満員で椅子に座れなかった私は立ったままミサに参加しました。公園に集まってからミサが終わるまで2時間以上でした。カトリックでもない私がイースターのミサに参加するのは、日本人が正月に神社に行くようなものでしょうね。